今回の現場は、東新宿駅前のマンション改修工事にご利用いただきました。
歩道に面しているということもあり、従来どおりのロープやホイストで玉賭けしての荷揚げでは安全性に不安があるとのことで、今回新規のお客様にお試しでご利用いただきました。
今回ご利用いただいた足場工事会社さまは以前、部材の落下事故を起こしてしまい再度起こさない為に安全に荷揚げできる方法を模索されていて、猿鳶太助を見つけたそうです。
今回、元請けのリニューアル部の部長さまなど、総勢10名集まっておられまして、足場工事会社さまから安全に足場工事を行うために猿鳶太助工法をプレゼンをするとのことで同席させていただきました。
私も、足場工事会社さまのプレゼンの補足説明や、開発の経緯、質疑応答などをさせていただきました。
実際、猿鳶太助を使っての工事を行うところも見学していただきました。
元請けの方や、監督さんも実機を見られて「これなら安全に工事を行うことができるね。」とおっしゃっていました。
現場の職長さまからも「(始めて使うということもあり)すこし設置に手間取ったが、設置した後は使いやすく安全に工事を行うことができた」との声をいただきました。
足場工事会社の担当者は、「現場によっては2台併設して効率をあげたい。」との声をいただきました。