今回は福岡市から1時間くらいのところにある久留米市内の現場です。
最近増えてきたのですが、建設会社さまからの依頼です。
現場にクレーンが付けられないとかの理由で、足場材荷揚用の昇降機を
元請さんが準備して、鳶さんに使わせるパターンです。
今回現場に入っている鳶さんの会社には、使って頂いたことはあるのですが、
職長さんが初めてだったので、何回か現場に訪問したりしました。
たまに起こるのですが、「チェーンブロックが動かないよ!」と言われたので、
現場に急行して、足場の最上段まで上がって確認してみるとコンセントが抜けている・・・
なんてことがあります。
「電源は入っていますか?」って確認していてもですよ(ToT)
ご確認よろしくお願いします(笑)
今回の現場は、福岡市に隣接する大野城市の現場でした。
大野城市は天神・博多にアクセスしやすいことから、マンションや一戸建てが
たくさん建っています。
JR大野城駅前は、特にたくさんのマンションが隣接しています。
今回の現場は14階建てのマンションの改修工事です。
平地の駐車場が無いので、クレーン据付は難しそうでした。
打ち合わせにお伺いした時は8段目よりも上の
部分は足場を組んでいなかったのに、
2日後の朝一に再度伺った時には、4スパンだけ
最上段まで組みあがっていた事に驚きました。
職長さんの統率が素晴らしいのだと感じました。
また進捗具合を後日アップします。